申請書などへの押印の見直しについてのお知らせ
各種申請書や届出などへの押印・署名を見直しました
えりも町では、町民の皆様の負担軽減、利便性の向上や事務の効率化と今後のデジタル時代に向けた取り組みの一環として、提出していただく届出書や申請書などの押印・署名(自筆で氏名を記載することです。)が廃止できないか見直しを行っています。押印・署名を見直した申請書等及びその結果の一覧は下記のPDFファイルをご覧ください。
なお、請求書関係の様式については一覧表上部に記載のとおり一定の要件を満たすことで押印の省略が可能なため、一覧表には掲載しておりません。
今後も、押印・署名については順次見直していく予定です。
◎ご注意ください◎
なお、請求書関係の様式については一覧表上部に記載のとおり一定の要件を満たすことで押印の省略が可能なため、一覧表には掲載しておりません。
今後も、押印・署名については順次見直していく予定です。
◎ご注意ください◎
契約書など今後も押印を必要とするものや、押印を必要としなくても申請者の意思確認などを行うため本人の署名を求めたり、本人確認のために身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証など)の提示を求める場合があります。
手続きの際の押印の要否や身分証明書の要否など、各担当課へお問い合わせをお願いいたします。
お問い合せ・担当窓口
総務課 庶務係
- 電話番号:01466-2-2111
- ファクシミリ:01466-2-3367
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